フィラリアの予防について

2021/04/09

 

最近、お天気も良くなり、とても暖かく

皆さんも、ワンちゃんと一緒にポカポカ陽気を楽しむ季節に

なってきましたね~♪♪

 

そこで、この季節からワンちゃんの健康を維持するために

とっても大切な『フィラリアの予防』を紹介したいと思います!!

 

皆さん、動物病院に行くと

フィラリア”という名前をよく耳にすると思います。

フィラリア”というのは、ご存知の方も多いと思いますが、

ワンちゃんが『』に刺されて感染してしまう寄生虫のことです。

人も『』に刺されると感染するのですが、

血液成分の一つで兵隊さんの役目をしている

白血球がやっつけてくれるので”フィラリア”は人の体の中で成長することはできません。

しかし、ワンちゃんにはその血液が”フィラリア”と仲良くなり、

やっつけることができないのです。

 

そのため、感染してしまうと、

ワンちゃんの心臓で”フィラリア”が成長してしまい、

血液の通り道を狭くして、

様々な症状(咳・お腹に水が溜まる・貧血など)を起こし、

ワンちゃんの生命にかかわるとても恐ろしい病気なのです。

 

そこで、”フィラリア”にかかってしまう前に

予防が必要になります。予防期間としては、

蚊が発生してくる1ヶ月前から、蚊が見られなくなる1ヵ月後まで

(地域の平均気温によって異なりますが、4~6月頃から11~12月頃まで)

毎月1回お薬を投与してあげます。

詳しくは、ワンちゃんのかかりつけの動物病院で

お薬を処方していただき、ワンちゃんの元気と健康のため、

怠らず予防してあげてくださいね~✨

 

それでは、今日も可愛いわんちゃん達のご紹介です!

 

今日のわんちゃん

ハーフのゆめちゃんです

愛嬌タップリさんでとっても可愛いゆめちゃん!!

CUTコースでスッキリなって笑顔でパチリです📸✨

チワワの一茶くんです

甘えん坊さんの性格でとっても可愛い

一茶くん!!本日もスタッフと仲良く

ご機嫌さんで頑張ってくれました(≧▽≦)

ダックスのあおくんです

バリカンスタイルでスッキリさんになりました😊

短いスタイルもとってもお似合いで可愛いあおくんでした(*^^*)

 

プードルのバービーちゃんです

お顔も性格もとっても可愛い

バービーちゃん!!

最後までとってもお利口さんに頑張ってくれました😊

 

 

 

本日も当店をご利用いただきまして

誠に有難うございましたぁ♪♪

またのご来店をスタッフ一同心より、お待ちしておりますm(v_v)m

コメントを書く♪